wajima君、Raspberry Pi遊びもほどほどに

raspberry piで試行錯誤したことを記録に残して、同じ悩みを持つ人の役に立てたら良いやんけ。

ラズベリーパイはじめ

ラズベリーパイとの出会い

ある日、自作のPBXを安く作れないかなーなんて考えながら、ネットを徘徊してました。

 

LINUXasterisk入れたら、出来そうなのは分かってたんですけど、古いPC潰してLINUX載せ直して、いろいろやるのも面倒だなーと思って、とりあえず先送りの毎日。

 

で、いろいろググってたら、raspberry piなるものを発見!

イギリス生まれの35ドルのカードサイズのマイコン基盤。

LINUXが動く上に、電子工作やらプログラミング学習やら、サーバー構築やらを勉強出来そうです。ハンダ付けとか、周辺機器の準備とかで時間や金がかかるのかと思いきや、家にあるものだけで動きそうだ。 追加で買ったのは800円ぐらいでHDMIケーブルを準備すれば取り敢えず動きそうです。

しかも、第二世代機が出たばかりで、クワッドコア、1GBメモリで、そこそこ普通のパソコン的な使い方も出来そうです。

そして購入

迷わず、早速、購入することにしました。 メーカー?のRS社のネット販売ページから注文!したのですが、どうも在庫切れなのか、サボっているのか分かりませんが、数日待っても注文処理中のままで放置プレイ状態。 はやく触りたかったので、楽天あきばおーさんから買いました。(ちょっと高くなった)

 

必要なもの

  • Raspberry Pi2本体f:id:whatachange:20150222133039j:plain

  • USBキーボード、マウス

  • HDMIケーブル

  • LANケーブル(なくても大丈夫)

  • マイクロSDカード

これから何をしようかな

購入したのはよいのですが、何をしようか・・・。

先人たちの事例を調べていると、いろんなことをやっています。

  • 各種サーバー構築(NAS、WEBサーバー、LDNAサーバー、プロキシサーバー、Asteriskなどなど)
  • 各種ネットワーク機器(無線LAN中継、ルーター自作、シンクライアント自作などなど)
  • デジタルカメラ自作(液晶パネルとカメラモジュールを取り付けて、オリジナルなデジカメを自作!)
  • ロボット(GPIOから外部のサーボモーターとかを制御してロボット作ってる!)
  • カーナビ自作(GPSつけて、液晶モニターつけてカーナビを作ってる!)
  • ゲーム機自作(つわものは、ゲームボーイみたいなのを作ってる!)

うーん、いろいろできることがたくさんありますね。そもそも、Asteriskをやってみたかったんですけど、通信回線の問題とかいろいろあるので、最初はLinuxにも慣れないといけないから、ハードル低いところから初めてみようかなぁ。。。