wajima君、Raspberry Pi遊びもほどほどに

raspberry piで試行錯誤したことを記録に残して、同じ悩みを持つ人の役に立てたら良いやんけ。

Raspberry Pi2 2号機が到着

そもそもキャンセルしたはずだが 昨日、帰宅すると、佐川急便の不在連絡票が入っておりまして。 RSコンポーネンツさんからでした。 初号機を購入する際に、最初RSコンポーネンツさんのオンラインストアで購入しましたが、数日たっても注文状態のステータスが…

RaspberryPi ゲーム機化 プレステが動かない編

Raspberry Pi2も順調にゲーム機化できた。しかし・・・ とりあえず、RaspberryPi2にRetroPieを乗せて、コントローラーやらなんやらの設定がおわった。 ROMSフォルダに、NES(ファミコン)とSNES(スーパーファミコン)のROMをセットしたらなかなか快適にゲ…

RaspberryPiゲーム機化 詳細設定編

ここからがLINUXだよ やっと初起動したRasPi2ですが、ここまで、LINUXを触っているという意識はほとんどありませんでした。 Win7のPCでOSのイメージファイルを焼き付けたSDカードをRasPi2に差し込んで電源を入れただけです。 世の中甘くないもので、そんな簡…

RaspberryPiゲーム機化 初起動編

RaspberryPi2を初起動!! OSの準備もできたんで、ちょちょっとケーブル類をつなぎます。そして、電源ON!!なんですけど、RasPiには、ご存じのとおり電源スイッチなんて気の利いたものはついてません。 マイクロUSBケーブル(スマホの充電器)を差し込んだら…

RaspberryPiゲーム機化 準備編

やると決めたら、早くやりたいよね! みんなも一緒にやってみよう! 1、OS:RetroPieの準備 PCからダウンロードして入手するようです。使用するOSは、「RetroPie」というものを使います。 ネットを徘徊して情報を集めていたときに、RetroPieには、バージョ…

Raspberry Pi2初号機の使い道を決めた

ゲーム機を作ることにしたよ 決めた!ワシ、ゲーム機作る。エミュレーターつかって、これ1台でファミコン、スーパーファミコン、プレステ1などの古いゲームが動くマシンにする! けど、どうしたらよいものか。勉強しながら進めてみよう。 情報収集 とりあえ…

ラズベリーパイはじめ

ラズベリーパイとの出会い ある日、自作のPBXを安く作れないかなーなんて考えながら、ネットを徘徊してました。 LINUXにasterisk入れたら、出来そうなのは分かってたんですけど、古いPC潰してLINUX載せ直して、いろいろやるのも面倒だなーと思って、とりあえ…